いも掘りへ参加して

2009年11月12日

 昨日、予定通り3,4,5歳児クラスで「いも掘り」してきました。今年は芋が育つ時期に雨がすくなく、思ったより収穫ができませんでしたが、子どもたちは、ミミズや虫の幼虫との出会いに感激。怖がる子もいましたが、手のひらに乗せて平気な子、いも掘りに夢中になっている子など様々な子どもの姿に出会い、毎年のように自然のなかでの楽しい活動になりました。特に、自分が気に入った芋や自分が取った芋のそばから離れない子もいます。「お母さんに持っていきたい」とのことで、一歩も動けないのです。お母さんを喜ばせたい気持ちにいじらしさを感じました。
 その後、公園でのお弁当をいただきました。お母さんの手作り弁当をほほばり、固定遊具でたっぷり遊びました。
畑のおじさんありがとうございました。また、お母さん方も早朝から、お弁当づくりご苦労様でした。



Posted by hoikuen_miyabi at 13:02│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。