山原の山歩き

2009年09月30日

 昨日、年長さんと一緒に真喜屋の滝(羽地川の上流)へ行ってきました。羽地ダムの脇を通り山奥へ車は進み、下車して15分ぐらい歩くと滝に到着。バシャ!!と水しぶきと共に歓声が上がり、今年最後の水遊びに興じました。「冷たいね!」「しょっぱくないね!」など子どもたちの声が飛び交い、川遊びを楽しみました。
 その後、県民の森公園にて朝食をとり、「登山コース」での散策。“どんぐり拾い”が目的ではあった。昨年はほとんどの子が20個以上拾い集め、保育園で数遊びをタップリしましたが、今年は少し残念でした。しかし、散策中カラス、小鳥、木のぼりトカゲ、セミの鳴き声など、自然の生きものを見たり、その泣き声を聞いたり、また、「せんせいカラスは何を食べて生きている?」との質問があったたりで会話を楽しみながらの散策となり充実した一日でした。みんなが無事で過ごせたことに感謝!です。ご父母の皆様も愛情弁当ご苦労様でした。



Posted by hoikuen_miyabi at 09:45│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。